4日間の職場体験
2013.07.26

私は八重山農林高校から職場体験にきた弓場楓です。

7月23日から26日までFMいしがきサンサンラジオで働いてみて、大変だったけどとっても楽しい4日間でした。

最初の1日目はポスター貼りやラジオ見学をしたりしました。スタジオの中には、色々な機械があり、見学をしながらやり方を教えてもらったりしました。初めてだらけの私にとって憶える事が沢山あり、それを簡単に使っているスタッフさんは凄いなっと思えた一日でした。

2日目は1日目と違いCDの並べ替えをしました。ラジオはCDが多くあかさたなの順に歌手を見ながらわけました。でも中には題名だけのもあったりして、わけられないのもあったので一苦労でした。

3日目は在学中の新学科についての原稿作成をしました。新学科を紹介する文章は考えるのが大変で特に最後のキャッチフレーズが中々上手くいかなくて、一番考えるのが困難なところでした。原稿が完成するのと同時に次は読みの練習でした。明るく読み上げると良いよっと言われて、どうやったら明るくなるかなっと考えました。自分で書いたものをラジオで伝える事は初めての出来事だったのでその日は夜から失敗しないかな?っと不安でドキドキしぱっなしでした。

4日目はとうとう心配していたラジオ放送の日になりました。お昼の番組、ハッピーサザンの生放送に読む事が決定して、不安と緊張で落ち着きませんでした。前日と本番の5分前にもう一度だけ練習しました。練習をしたおかげで失敗する事もなく無事に終わる事ができました。

自分の知らないラジオの仕事を目の前で見て、体験して、ラジオは大変だったけど、聞いている人、インターネットで見てる人達を楽しくさせたり出来る素敵な仕事なんだって、改めてそう思えました。この4日間は私にとって大変だったけど充実した素敵な体験でした。

 

IMG_0251.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0250.JPG