サンセットイブニング 長嶺課長ゲスト出演!
2008.02.08

今日、サンセットイブニングの時間にゲストで、八重山警察署生活安全課の長嶺伸課長がゲスト出演にお越しいただき、生活安全課の仕事について少しお話を伺いました!

生活安全課は、「安心・安全な街づくり」「警察相談窓口」「青少年の育成」この3つを主にやっているということでした。

「安心・安全な街づくり」は、パトロールの強化や、犯罪を起こしやすい環境にしないために、放置自転車の取り締まりや注意の呼びかけをしているとの事でした。
石垣島は放置自転車が目立つので、自分のものは自分で管理することが必要だと思います。

「警察相談窓口」は、ストーカー被害・DV被害・金銭トラブル被害などにあったときに話を聞いて、対策方法などを一緒に考えて対策をしてくれるとの事でした。
女性が来た場合は、男性警察官ではなく、女性の警察官の方がお話を聞いてくれて、対応するとの事でした。

「青少年育成」は、深夜徘徊している子供や、飲酒・喫煙で強化し、未成年が犯罪に巻き込まれないようているとの事でした。
最近は、未成年が夜中に外に出て歩き回っているということも多いので、その点は大人が注意したりして改善していけたらいいなと思いました。

生活安全課は、地域に身近な存在なので何かがあったときにすぐ相談にも乗ってくれます。
悩んでいる方、警察相談窓口にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

DJ K