ハッピー・ザ・サン☆ゲスト 琉球國祭り太鼓さん
2009.07.28
7月28日 火曜日
ハッピー・ザ・サンのゲストにお越しいただきましたのは
琉球國祭り太鼓の先島地区長 加藤康夫さんと
八重山支部長の玉津信栄さんです。
お二人には 8月2日 日曜日に開催される
『エイサーページェント2009 ?地球は舞台?』の
ご案内にいらしていただきました。
この企画は今年15年目を迎える一大イベントで
県内をはじめ 日本国内の支部を
インターネットのスカイプでつなげて
一斉にエイサー演舞を行うというものです。
またアメリカの支部からは ハワイ支部のみなさんが
参加するとのことで まさに地球規模の演舞が展開されるようです。
沖縄の伝統文化である「エイサー」が沖縄県内にとどまらず 全国的 世界的な広がりを見せている今 地球を舞台に展開するこのイベントが 人々の感動を呼び 世界の架け橋となることを夢見てのイベントです。
さぁ このイベントの 八重山支部の皆さんの演舞が行われる会場は 石垣市内の真栄里公園。
出演者には 琉球國祭り太鼓八重山支部の皆さんはもちろんのこと 次の皆さまが花をそえてくださいます。
★子供エイサー同好会
★和琉風(とりかじ)
★八重山創作太鼓集団 凪(ながれ)
★屋嘉部恵子さん
開催時間は 午後1時から 午後3時15分までの予定です。
またこの日は 一般募集で集まった約100名のみなさんも参加。
波照間島では 波照間小中学校の児童生徒 10名のみなさんも参加することになっています。
ぜひ皆さまも 地球規模のエイサーページェントに 観客の一人として ご参加なさってみてはいかがでしょうか?