ゆいゆいやいま☆第17回
2010.08.07

2010年8月7日

8月最初の「ゆいゆいやいま」 第17回となりました。

お相手は貝盛長史&宮良永峰でした。

 

ゆいゆいテーマは、八重山では豊年祭シーズンの終盤となる、石垣市白保村の豊年祭について。

ゲストには白保出身アーティスト・大島保克さん!

特別に生演奏をしてもらい、スタジオには贅沢な時間がながれました。(最高でした!)

白保の豊年祭に合わせて帰郷しているとの事で、ライブも予定しているようです!

★8月11日(水)石垣市「CITY JACK」にて 午後7時?

生り島での久しぶりのライブです!お近くの方は是非!

(大島保克HP :http://www.oshimayasukatsu.com/

ゆいゆい電話中継のコーナーでは、

白保公民館館長:大島イサムさん(保克さんのお父様!)との電話中継で

豊年祭について詳しくお伺いしました。

白保の豊年祭で行われる「稲の一生」という奉納舞踊、一見の価値有りです!

 

30分間の生放送。いろいろありましたが、あっとゆーまに終わってしまいました。

EDトークも、まさかの残り時間1秒に「バイバーイ」としか言えず(汗)

クイズの答えも発表出来ませんでした。

参加して下さった皆さん、ごめんなさい。メッセージありがとうございました。

 

 

今日のやいまクイズは8月14日から開催される「南の島の星祭り2010」から!

———————————————————–
Q.石垣島で観測出来る星座の数は?
———————————————————–
 A. 84星座
———————-

石垣島では全88星座のうち、84の星座を観測する事が出来ます。

八重山は「星空の宝庫」といっても過言ではないですね!

今年も「南の島の星まつり」が開催されます。

(南の島の星まつり2010HP :http://www.southern-star.jp/

 

それでは!来週のゆいゆいやいまも、どうぞお楽しみに!