ハッピーザサン♪ゲスト南山舎の竹内さんと宮後さん
2010.11.03

11月3日文化の日のハッピーザサン。
今日のスタジオには、南山舎の竹内俊介さんと宮後藍さんが
今年もいよいよ発売されました2011年八重山手帳のPRに来てくれました。

hogehoe.JPG

早速ですが、今発売されている2011年の八重山手帳は↓こちら!

大きいサイズのシーシー版とポケットサイズのアンガマ版。
今年のカバーはなんと、リバーシブル!で、ステキ!

1988年に発売が開始された八重山手帳には、旧暦や潮位はもちろん

十六日祭や豊年祭など、この島独特の行事や祭りなどの時期
更には八重山の便利な電話帳、公共施設の基本データ、離島航路の時刻表
ごみ分別表や冠婚葬祭について、文化財についての一覧表や
八重山の人口や観光や産業の統計データ、八重山歴史年表、八重山の地図

などなど

この島に住む上で日々必要な情報が満載の手放せない1冊となっています。

私自身も、メインの手帳は別のものですが、やはり、どうしても無いと困るので
先日八重山手帳2011アンガマ版を手に入れました(^ー^)
これで来年も安心して石垣島で暮らせます(笑)本当にこれは絶対必要です!

ということで、もう皆さんも手に入れましたか?八重山手帳2011。

昨年私のまわりでは八重山手帳、買おう買おう買わなきゃ買わなきゃ!
と思っていたのに時すでに遅し!

売り切れのため、
手に入れることができなかった人たちがいましたねぇ、そういえば。

南山舎の竹内くんからも、ご購入については「年内ならば、なんとか大丈夫」だけど
「年明けだと、もしかすると売り切れるかも」との事でしたので
買わなきゃと思っているあなた!お早めにご購入下さいね。

八重山手帳2011は、島内のココストア各店やタウンパルやまだなどにて好評発売中です!

詳しくは、南山舎のホームページをご覧くださいね。

ホームページはhttp://www.jaima-mark.net/です。

さて、気がつけばもう11月。

気がつけば、とか、あっという間に・・・そんなことばかり言っているような気がする2010年も
残すところあと2ヶ月をきりました。

最近は秋めいていて涼しく、そしてたまに少し肌寒く、と、かなり過ごしやすい石垣島。
自宅の部屋ではクーラーを使わなくなりました。

さて、11月といえば、石垣島まつり。いよいよ今週末!
日に日に島がまつり一色に染まってきています。

気になるのは、まつりの日のお天気だけ!

ぜひ皆さん、今日から毎晩寝る前には、11月6日&7日の晴天を祈って下さいね。
石垣島まつり2日目、7日の市民大パレードの様子は
しっかりサンサンラジオの放送でお届けする予定ですので、あとは・・・お天気。

石垣島まつりの日のお天気の方は、皆さんによろしくお願いしましょうね(笑)

西島本舞