ゆいゆいやいま♪第50回
2011.04.02

今日から新年度、2年目のスタート。
50回目のゆいゆいやいまは大久保さんと一緒にお届けしました。

さて、恒例のやいまクイズは
上野動物園で「パンダ」が公開されたということで(?)
「ゾウ」について。

難しかったですか?ですね、きっと。

—————————-
今週のやいまクイズ
—————————-

問題
八重山の方言で「ゾーゾー」とはどういう意味?

 使い方ヒント
 「だ?、はい、とぅもーるげ、ぞーぞー」

 ※ちなみに、とぅもーるは「海」です【復習】

答え
「行こう!」

ということで、ヒントを翻訳すると「さぁ、はい、海に、行こう!」

ぜひこの「ゾーゾー」もあなたのボキャブラリーに加えてくださいね。
そして、ゆいゆいやいま、2年目もどうぞ宜しくお願いします!

西島本舞