『災害防災情報等の放送及び配信に関する協定書』 調印式
2019.03.27

サンセットイブニングのトップニュース

(17:00~担当:照屋)

『災害防災情報等の放送及び配信に関する協定書』 調印式
本日平成31年3月27日(水)、石垣市役所11時より、
中山義隆 石垣市長 西大舛 高旬 竹富町長
外間 守吉 与那国町長  石垣島気象台 台長 野崎 太 様
弊社 有限会社石垣コミュニティーエフエムの代表取締役 東太田が出席し
『災害防災情報等の放送及び配信に関する協定書』調印式が執り行われました。

これまでFMいしがきサンサンラジオは石垣市との防災時等の協定や、また石垣島気象台とは特に台風時など情報交換や出演などを通して、石垣市民やリスナーの皆様へ向け迅速に災害情報をお届けしてきましたが、今回の協定により
3市町並びに石垣島気象台が、災害時や警報・警戒等が発せられた場合は、石垣島気象台からの情報をFMいしがきサンサンラジオのラジオ放送とネット放送にてより迅速に八重山の皆様への情報の発信に強化することができます。

ネット配信を積極的に活用し、島・地域の情報を発信してきたことを評価いただき、5者間での協定書の調印に至りました。

FMいしがきサンサンラジオとしては、通常放送と併せてこれまで重点的に取り組んでいたネット配信の部分についてもコミュニティー放送局の役割である最重要な災害時の情報伝達=入手手段として改めて群民の皆様に周知頂ける機会になり、身の引き締まる思いです。

竹富町長・与那国町長より
・町民の安心安全が第一であり、FM放送の受信が困難な中、インターネットを通して災害情報を迅速に情報得られる事は大変嬉しく思う。
・今後は全離島でもFM放送を受信できる環境整備に取り組んで行きたい。
・画期的な取組みに 感謝したい。などと話してくださいました。

FMいしがきサンサンラジオは、これからも八重山に住む全ての方へ迅速な情報提供を行えるよう今回の協定を通じて今後も気を引き締めて放送業務を行ってまいります。

リスナーの皆様、これからも宜しくお願いいたします。
取組みに関連する情報も随時お知らせしてまいります。