南の島のほしまつり「ライトダウン星空観望会&夕涼みライブ」終了しました♪
2019.08.04

 

 

昨日8月3日に行われた、南の島のほしまつり
「ライトダウン星空観望会&夕涼みライブ」の模様が
八重山日報様、八重山毎日新聞様でも紹介されました。

 

昨日の石垣島は天候に恵まれ日差しもとても強く
日なたにいるのが辛くなるぐらいの暑さだったのですが
開演の18時には会場いっぱいのお客様で賑わっていました。

 

夏川りみさん、Skoop On Somebody、ケイスケサカモトさん
そして地元石垣のティンガーラによる暖かい歌のステージと
八重山星の会の方々による星の解説も行われ開場に来られた方が
思い思いに音楽と星空を楽しむイベントとなりました。
ライブのクライマックスではミス八重山南十字星の金嶺葉月さんと
石垣島ご当地アイドルゆいイシガキ88も加わり
会場全体で「見上げてごらん夜の星を」を合唱しました。

 

ライブ終了後、ライトダウンした瞬間空に浮かび上がった星空に
会場からは「お~!」という歓声が上がりました。
レーザーポインターで示された星と星座を芝生に寝転がりながら見入る方も多かったです。特に島外から来られたであろう方が星空を見て「こんなに違うの~!」と話していたのは嬉しかったですね。

 

石垣島は世界でも有数の星空スポットと言われていますが、この宝物のような星空を皆で眺められる環境は、ずっと残していきたいですね。

 

そして島内一斉ライトダウンにご協力して下さった皆様、昨夜の星空が一層綺麗に見えたのは皆様のおかげです。誠にありがとうございました。