ハッピーザサン☆ゲスト 旗頭フェスティバルのみなさん
2009.09.24
9月25日 金曜日のハッピーザサン☆
本日 番組をご案内いたしましたのは新城音絵でございま?す。
さてさて 今年は
10月24.25日の日程で開催される【琉球の祭典】
そのメインイベントでもある 『全島旗頭フェスティバル』のお知らせに
おいでいただきました?。
琉球の祭典事務局長の 上地さん
そして八重山支部長の 山根さん
大川青年会から 新城さんの お三方にお話をお聞きしました。

第9回を重ねます 全島旗頭フェスティバルには 今年も八重山から たくさんの青年会のみなさんが全島のみなさんに交じって参加なさるとのことで 各地 五穀豊穣・大漁祈願・無病息災などを願った 色とりどりの華麗な旗と勇壮な演舞・迫力ある力技は圧巻だということです。
 
また実際に旗頭持ちでいらっしゃる 大川青年会の新城さんも 毎年各地の演舞を見て 刺激を受けています とのこと。
沖縄全島から 約30の団体 そして総勢1000名の旗頭持ちが集結し 全長7m 重さ50kgを超す
大旗の迫力ある演舞・・・想像するだけで 血が騒ぎますよね?。
また持ち手の技術をコンテスト形式で競い 沖縄No.1の旗頭団体を決定するそうです。
石垣島で旗頭といえば 夏の祭り 豊年祭でのお目見えとなりますが またその祭りの時とは全く違った趣きで お楽しみいただけるものと思います。
10月25日に 沖縄本島へお出かけの皆さんは ぜひお足をお運びいただき ご覧いただきたいと思います。
【琉球の祭典オフィシャルサイト】