ゆいゆいやいま☆第11回
2010.06.19

早いもので、今週で第11回を数える、ゆいゆいやいま。

今日は、初の対戦カード(?)
「エイホー」対「まい」でお送りしました(笑)

いかがでしたか?

生放送開始時間の1時間前にエイホーから
「途中で車がエンストしました。多分間に合います(^?^)」
と、ほんわか?な感じの電話をもらった時には

あらあら、今日の放送どうなることやら、と思いましたが(笑)

そこは、さすが
強運なパワーを持つ(と私はいつも思っている)宮良さん!

「奇跡のゆいまーる」
に助けられ、放送40分前には普通にスタジオに到着。

無事二人でゆいゆいやいまをお届けすることができました(^?^)

ホントに二人だけで番組を担当したのは初めてだったけど
いやいやこれが意外に(笑)楽しかったです。

さて、今週のゆいゆいやまいまでは照屋寛文さんをゲストにお迎えして
新川字会の「新川スマムニラジオ体操」の話題をお届けしました。

新聞やニュースなどでは知っていたけれど
実際にスマムニラジオ体操を聞いたのは今日が初めてで

私自身、ラジオ体操は第一も第二も普通にできるけど
普通のラジオ体操の曲ではなく、このスマムニラジオ体操を聞きながら
ラジオ体操をできるか、とわれると、ちょっと難しいかも?!

というのが正直な感想。

だけど、実際、曲として聞いていたらちょっと楽しかったし
あと、せっかく自分の島の言葉でのものなので
頑張ってスマムニ版でも普通のラジオ体操の曲でも
ちゃんと体操ができるように、地味に練習してみようかと思いました(笑)

そして同じように、この島の子供たちにとっては
自分達の島の言葉に触れるとてもいい機会だな?とも思います(^^)

そうそうそういえば
「このCDが欲しい」という声もたくさん寄せられているそうで
この『新川スマムニラジオ体操』のCDは
6月30日にいよいよ販売開始予定、なんだそうですよ。

照屋さんから、「一家に1枚ぜひ!」との事でした(笑)

で、今週のやいまクイズもスマムニ(方言)つながりで
こんな「スマムニ」から1問。

——————————————————————————-
Q.今から言う方言を標準語に直して下さい。

「ヒジャヤーのシージャーのヒージャーがひんぎたん」
——————————————————————————-

で、正解は「左利きの先輩のヤギが逃げた」(笑)

今日は出題してすぐから
クイズの答え&メッセージを立て続けにわんさか頂き
エイホーと二人、嬉しいねーと、大喜びしてしまいまいた(^?^)/

そして、更に、ほとんどの方が大正解(^?^)!!! スバラシイ!

さて、来週、6月26日(土)は
沖縄本島で行われる『うたの日コンサート2010』特別番組の放送の為
RBCiラジオでの「ゆいゆいやいま」はお休みとなりますが

FMいしがきでは通常通りラジオとインターネット放送でお届けしますので
来週もゆいゆいやいま、お楽しみに?。

来週の担当は・・・聴いてからのお楽しみにということで(^?^)

にししまもとまい