ゆいゆいやいま☆第14回
2010.07.17

ゆいゆいやいま第14回、終了!

本日は、私にししまもとまいと花梨ちゃんで
お届けしました、レディースデー(^?^)

今週のやいまクイズは
↓↓↓↓↓↓コチラ↓↓↓↓↓↓
————————————————————
Q.与那国島の方言で「ふがらっさ」とは?
———————————————————–
A.「ありがとう
———————————————————–

そして最初の話題は
「まいふなー(おりこうさん)な子ども達」の話題。

そしてその後すぐのオープニングナンバーに
与那国島の「まいふなー」の二人が歌う
曲名「ふがらっさ」をかけるあたりのこの感じ?

私たち二人的には
「いいねいいね最高だね」と自画自賛!
勝手に大絶賛の嵐(笑)でした。

・・・自分達だけ楽しんでしまってスミマセン(^?^)

けれど、皆さんにもちょっとだけ、楽しい感じが伝わって
一緒に楽しく聞いて頂けていたら、嬉しいです。

さて、今日もスタジオにゲストをお迎えしました。

荻堂久子舞踊研究所主宰の、荻堂久子先生です!

荻堂先生は、踊りの先生でもありますが
石垣市字平得のオン「ホールザーオン」の司でもいらっしゃいます。

八重山は夏の豊年祭シーズンを迎えた、ということで本日は
豊年祭の、特に来週、7月23、24日に行われる
「平得の豊年祭」を中心にお話しを伺いました。

スマムニ(方言)での自己紹介に始まり
豊年祭のこと、平得のオンプールやムラプールのこと
そして、ミシャグーパーシーのお話しの時には花梨ちゃんからの
「ぜひ荻堂先生にミシャグパーシーの歌を聞かせてほしい」

というお願いにも快く応えて頂き、目の前で歌って頂いたりもしました。

短い時間ではありましたが、内容の濃いお話しを伺うことができました!
荻堂先生、ありがとうございました(^∀^)

CIMG1219.jpg

 

あっという間の30分でしたが、皆さん、いかがでしたか?

たくさん頂いたメッセージ、ゆいゆいやいまの時間の中では
全部紹介することができなかったけど
本当にありがとうございました?嬉しかったです。

そして、今日も、この「ゆいゆいやいま」を通して
八重山のこと好きになってもらえたとしたら嬉しいなー
と思いながら、お届けしてました(^?^)

ところで

今日は一切練習もしてないのに、オープニングあたりから最後まで
息が妙にぴったりな私たち。

その「ぴったり具合」に、CMの間中、ちゃー笑い?、でした。(^?^)

その「息の合い方」はまるで
双子といえば「まな・かな」ちゃんか「ザたっち」のよう
・・・だった気がしていました、私的には(笑)

それでは、来週の「ゆいゆいやいま」も、聞いてくださいね?!