ハッピーザサン☆水曜日
2010.07.21

2010年7月21日(水)
今日のハッピーザサン担当は、にししまもとまいでした。

今日の石垣島地方は、久しぶりの「雨」予報。
そして出勤の時は晴天だったのに
放送が始まるちょっと前から、ザーッと雨が降りだしました。

その後も雨は生放送2時間の間
降ってはやみ、やんでは降る、という状態。

だけど
今日午後から行われた四ヵ字のオンプールが始まる頃には
雨も上がり、晴天。

なので、今日のお昼に降ったその「雨」はまるで
豊年祭の日に相応しい
「五穀豊穣をもたらす恵みの雨」だった・・・そんな気がします。

きっと、神様が降らしてくれた雨!だったと思います(^?^)

ということで、旧暦の6月に入り
各地で豊年祭が始まっている八重山。

今日と明日は、郡内最大の四ヵ字の豊年祭です。

私も四ヵ字、大川の出身ですが
本当に子どもの頃から地域の行事とかには
あまり参加することがなかったので

ちょっと地域行事とは距離が・・・

なので、大人になった今
もっともっと子どもの頃に
いろんな地域行事を体験しておけばよかったな?
なんて思ったりして(^?^;)

さて、明日は新川のマイツバオンで、四ヵ字のムラプール。

四ヵ字のムラプールといえば
「じいちゃんに連れて行ってもらった事」と
夕暮れ時の「ツナヌミン」と「大綱引き」

そして、屋台のかき氷(笑)

子どもの頃って何はともあれ
やっぱり「かき氷」とか嬉しいですよね(^?^)

話はそれましたが・・・
とにかく、今八重山は豊年祭シーズン真っ只中です!

明日も最高の豊年祭日和(?)になりますように!