ゆいゆいやいま☆第18回
2010.08.14

8月14日(土曜日)
今日から石垣島では、「南の島の星まつり」が開催されます。
1週間、キレイな星空、満天の星空を楽しむイベントが満載です!

石垣島で見れる素敵な星空、その星空に浮かぶ、たくさんの星座たち・・・

そんな話題合わせたかのように(?)今日のゆいゆいやいまのお相手は
星のようにキラキラな、私、にししまもとまい&花梨ちゃんでございました(^?^)

そして、今日は内容も、星まつり一色!
オープニングナンバーは、今日夕涼みライブに出演の成底ゆう子さんが歌う
「天の川」の意味を持つこの曲・・・「てぃんがーら」でスタート。

“ゲストさん、おーりたぼーり!”(ゲストさん、いらっしゃ?い)のコーナーでは

南の島の星まつり実行委員会
石垣市役所企画部参事 兼 観光課長 の宇保さんにお越しいただき

南の島の星まつりの開催のきっかけや、目的、
どうしてこの時期に行なわれるのか、や

今回のまつり期間中に行なわれるイベントの内容や
本日この後行なわれるライトダウンイベントについて

短い時間ではありましたが、本当にたくさんの情報を
すごくわかりやすくお話し頂きました。

「今日の放送を聞き逃してしまった!」
・・・そんなあなたはぜひ南の島の星まつり2010のHPをご覧下さいね!

http://southernstar.web.fc2.com/2010/index.html

最後に、宇保さんへ
「星に願い事をするなら宇保さんはどんなことを願いますか?」
ということも、お聞きしましたよ。

プライベートなことでもOKですよ?、とお伝えしましたが
宇保さんの「星に願いを☆」は「石垣島にたくさんの方がお越しくださるように」
ということで、お仕事のことでしたね(^?^)

宇保さん、お忙しい中、たくさんの情報、本当にありがとうございました。

今週のやいまクイズも、もちろん「星まつり」から、この出題。
☆–*★-*—★-☆+–☆-*-**-+-☆–+*-*★-+*–★–☆+*–☆*+★

Q:南の島の星まつり、ライトダウンPRイメージキャラクターの名前は?
   (ヒント:〇〇〇さん)

A:スターさん

☆–*★-*—★-☆+–☆-*-**-+-☆–+*-*★-+*–★–☆+*–☆*+★

今週も、当たったからといって、特に何も賞品はありませんが(笑)

星のついた帽子がとてもかわいらしいスターさん(^?^)★

お父さんはスター星の科学者、お母さんは八重山ピトゥ(八重山の人)
ということで、地球人と宇宙人の気持ちがわかるんだそう。

星まつりのポスターやホームページでチェックしてみてくださいね。

今年も、今日この後
みんなで夜空に浮かぶキレイな星たちを、よりはっきりと眺めよう!
ということで、午後8時半からの1時間、全島ライトダウンです★

ぜひ石垣島にお住まいの皆さん、ライトダウンへのご協力を
宜しくお願いします?!!!

それでは来週のゆいゆいやいまも、どうぞお楽しみに!