ハッピーザサン♪木曜日
2010.12.02

12月最初の木曜日のハッピーザサン

11時台、まずは今週も、おいしい情報満載のクボタンコーナー。

今週発売のパン2種類
まずは

北海道牛乳のキャラメルメロンパン 168円
袋から出した瞬間、甘?いキャラメルの香りが広がりました。

そして、カロッツァ 150円
フレンチトーストに、ハムとタマゴサラダ!ともに人気商品だそうです。

20101202クボタンコーナー2.jpg

来週月曜日からの新登場は

・北海道小麦の和風からあげピザ 160円
・どさんこクロワッサンブレッド138円

更に、来週の火曜日からは
石垣島の泡盛「「於茂登(おもと)炎(ほむら)」を使った琉球ハイボール
アセロラ、シークァーサー、パインが登場します。

アルコール3%のライトな味わい。来週の新登場も乞うご期待、ですね。

20101202クボタンコーナー1.jpg

来週のクボタンコーナーは、ランチフーズの印旛さんも一緒に
新登場の弁当の紹介に来てくれる、ということですので

こちらも併せて、楽しみです(^ー^)

久保田さん、また来週もココストアの美味しい情報、よろしくお願いします!

12時台のゲストは
沖縄気象台業務課気候・調査室 地球温暖化情報官 浅見幸宏さん。

20101202気候講演会 浅見幸宏さん.JPG

浅見さんは、本日午後2時から気候講演会in石垣島で
講演をされるため
沖縄本島から石垣島へお越しになり、サンサンラジオへ。

今回の浅見さんのテーマが「気候変動とどう向き合うか」ということで
以前から話題になっている「地球温暖化」について教えて頂きました。

地球温暖化と気象庁の関わりの話や
今年の夏の全国的な猛暑や、10月下旬の豪雨について
そして、フィリピンを襲った猛烈な台風、13号などとの地球温暖化との関係

更に、浅見さんの肩書き「地球温暖化情報官」というお仕事についてまで

いろいろなことを伺いましたが、終始、ニコニコ穏やかな笑顔で
わかりやすく、お答えいただきました。

その中でも、浅見さんへの最後の質問
「浅見さんが実際されている、エコチャレンジは?」の答えの

「沖縄に来て2年、クーラーは使っていない、持っていない」
には本当に驚きました!

今年の沖縄は他県のあの猛暑に比べれば、暑くなかった、とはいえ

でも、南国沖縄のあの暑さの中
熱中症には気をつけたというものの、クーラーなしの生活は
本当にスゴイ!素晴らしい!

私たち一人一人が、毎日の生活でできることを
例え、それがどんな小さなことでもし続ける、そんなあたり前のことが
地球温暖化を防止していく大きな力になるのかもしれません。

浅見さん、本当にありがとうございました!

ということで、今日は内容盛りだくさんな木曜日。

この後、夕方からはパリ・ミニュゼット楽しんできます。

西島本舞