ゆいゆいやいま♪第42回
2011.02.05

アンタでマンタでシンタでマンタ。


「ゆいゆいやいま」
旧暦の正月も明けた2月5日今日は
エイホーと一緒にお届けしました。

で、今日のやいまクイズ!
RN椙の子さんから

「やいまクイズ、やっぱり難しいです。答えの解説をお願いします」
というメッセージを頂いたので、では早速(^ー^)

まずは今日のやいまクイズの復習から

————————————————-
Q.マンタが中心にいます(←前提)
————————————————
マンタのマンタにマンタ、マンタのシンタにマンタ
マンタのアンタにマンタ、マンタのインタにマンタ

さて、マンタは何枚?

ちなみにマンタは
一匹、二匹、三匹、ではなく
一枚、二枚、三枚、と数えるらしいです。

———
A.5枚
———

で、エイホーの味のある手書きの解説はこちら↓

(中央の)「マンタ」の前(マンタ)に、「マンタ」がいて
(中央の)「マンタ」の後ろ(シンタ)に「マンタ」がいて
(中央の)「マンタ」の東(アンタ)に「マンタ」がいて
(中央の)「マンタ」の西(インタ)に「マンタ」がいる

ということで、マンタ5枚が正解!

楽しんでいただけましたか?

以前からエイホーと
「マンタのマンタ(前)にマンタ」のフレーズを
「いつかクイズで使いたいわよねー」と話してたので

やっと今日、私達の念願が叶いました(笑)

方言の本来の意味については大目に見ていただいて
どこかで是非、使ってみて下さいね(^ー^)

西島本舞