ハッピーザサン♪水曜日
2011.03.23
一昨日は真夏、だったのに
昨日からまた小さな「冬」がやってきた石垣島。

「今日は八重山各地の多くの小学校で卒業式がピーク」

11時のオープニングでそんなニュースを読んでいたら
私の、かれこれ20年以上前の
小学校の卒業式当日の映像(?)が頭に浮かんできて
オープニングに選んだ「ありがとう、さようなら」を聞きながら
小学校の卒業式かぁ、あー懐かしいなー

なんて思ったりしていました(^ー^)

あの時は、男女合わせてクラスで2番目に
身長が高かったのになー

なんてこともついでに思い出したりして・・・(笑)

今日小学校を卒業された皆さん、本当に本当に
「おめでとうございまーす!」

中学生になっても、勉強にスポーツに
一生懸命、楽しく頑張ってくださいね。

そして、12時台のスタジオには
26,27日に3周年記念感謝祭を行う金城住設さんを
ゲストにお迎えして、感謝祭のお話を伺いました。

今回もいつも以上に豊富な品揃え&お得な感謝価格でのご提供。

来店された皆さんに必ず素敵なプレゼントが当たる抽選会&
あたりが出たら嬉しいダブルプレゼント!

火災警報器の大特価2500円販売に
大好評の手作りパンとハーブティーのサービスなど

新築・改築をお考えの皆さん、そして
今は特に予定はないけれど、これからのために、という方まで
皆さんに楽しくお越しいただける感謝祭となっています。

今週土曜日、日曜日は
ご家族、お友達お誘いの上でぜひお越し下さい!

・・・という事で、ぜひ今週末皆さんで金城住設にGO!です。

明日は、クボタンコーナーにマイ&マイテレフォン。
情報盛りだくさんな木曜日。

どんな美味しい新商品に出会えるか
どんなお得なケータイ情報が聞けるのか

私自身が毎週楽しみにしていたりします(^ー^)

ということで
また明日の午前11時のハッピーザサンで
元気にお耳にかかりましょうね。

西島本舞

PS

今日番組に頂いたメッセージで
RN神奈川のわだつみびとさんからの
アルコールランプの作り方を
ブログに載せておきます。

試される方は、
お子さんは大人の方と一緒に、そして何より
火の取り扱いには十分注意して
くれぐれも事故の無いようにお願いします。

以下頂いたメッセージです。
——————————

・用意するもの
空き缶(小皿や小鉢、おちょこでも可)
手芸用のヒモ(ナイロン等の化学繊維は不可)
アルミホイル15cm四方ぐらい
除菌スプレー(アルコール分70%以上のもの)
または消毒用のエタノール
※アルコール分の高い「花酒」やラム酒、
ウォッカでも使えます
・つくり方
アルミホイルを空き缶の大きさに合わせて折り畳み
小さな穴を空ける
ヒモを10cmぐらいに切り
火元の部分に結び目を作りアルミホイルの穴に通す
空き缶に除菌スプレーの洗浄液やエタノールを入れて
ヒモをしっかりと浸しアルミホイルでフタをして
ヒモに十分染み込ませてから火をつけます。
ヒモの長さで火力を調節し
火を消す時には火元におちょこをかぶせて
次に火を着けるまでそのままにします。
アルコールランプの両側に
石やレンガなど燃えにくい物で段差を作り
餅を焼く網をのせてその上に鍋等をのせて火にかけます。
実験ではランプ1つでフタをした小さな手鍋で
30分でお湯を沸かせます。
ランプ三つだと鍋料理が出来ます。
一回の調理で使うアルコール量は極めて少ないので
かなり役に立ちます。