音楽劇 「石島英文 潮がれ浜」 
2012.10.22

10月20日・21日に 石垣市制施行65周年記念事業

音楽劇 「潮がれ浜」石島英文氏の生涯を劇にした音楽劇が公演されました。

石島英文氏は、宮良長包氏につづく教育者で芸術者。

主役をされたFMいしがきサンサンラジオの大田守雄さん。

インタビューには照屋寛文さん。

CIMG4294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照屋さんも劇を見て感動したそうで、インタビュー中にこみ上げてくるものがあったそうです。

 
CIMG4297.JPG

Q:演劇の中で一番に印象に残った場面は?

演劇が始まった最初のシーン「回想シーン」

竹富島 コンドイ浜(別名:潮がれ浜)に立ち、

「この浜は何も変わりませんなー」と長いセリフを言いながら、潮がれ浜と言う曲が出来るまでの

出来事を思い出しながら始まるシーン。

自然とセリフが出てきたそうです。

明治43年に生を受け、明治、昭和と激動の時代の中で未来の子供達のために

数多くの詩と曲の作品を手がけ

石垣島の発展にご尽力されてこられた偉人「石島英文氏」。

ワンシーン毎に、英文氏の曲が生歌で披露されたり、

当時の写真を紹介したり、舞台演出にも見どことが沢山ありました。

それにしても、主役を演じた大田部長の名演技には本当に感動致しました。

CIMG4301.JPG

CIMG4305.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4307.JPG
CIMG4306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDが出来るとのこと、永久保存版にします。

CIMG2274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2279.JPG