»トップ »ゲスト出演 » 日本冷凍食品 三浦さんにお越しいただきました!
ゲスト出演

日本冷凍食品 三浦さんにお越しいただきました!

本日の昼さんぽ12:30~は、日本冷凍食品協会の三浦佳子(みうらよしこ)さんにお越しいただきました!

日頃私たちが食している冷凍食品について、様々な情報をお話ししていただきました。
ゲスト出演時にお話しいただいた内容を一部ご紹介します。

Q.そもそも冷凍食品とはどういったもの?
A.ただ冷凍すれば冷凍食品になるわけではございません。「冷凍食品」と呼べるものには4つの条件があります。
1.下ごしらえがきちんとされていること(解凍後すぐに食べられる)
2.急速冷凍されていること(-40℃~-30℃)
3.パッケージされていること(調理方法やアレルギーの記載があるもの)
4.常に-18℃以下で保存されていること
以上の4つの条件を満たしているものが「冷凍食品」となります。
残ったご飯を冷凍したものは「冷凍したお米」であって、「冷凍食品」ではないということです。

Q.冷凍食品を美味しく食べるコツは?
A.商品に記載されている調理方法通りに調理することです。
解凍時間を短縮するために電子レンジの出力を勝手に大きくしたり、時間を短くしたりしてはいけません。
もし、少し冷たいなと感じたら、電子レンジの時間を10秒ずつ足していきましょう。

一部ですが、お話しいただいた内容の紹介でした!
冷凍食品アプリ「冷凍食品1018.」のダウンロードはコチラから↓
https://www.reishokukyo.or.jp/app/
本日はありがとうございました。

★ ラジオCM放送中