ハッピーザサン☆慰霊の日
2010.06.23

今日、沖縄県は65回目の慰霊の日を迎えました。

ハッピーザサン生放送の2時間
リスナーさんから番組に寄せされたメッセージの中にも

「みんなで今日の正午に黙祷をささげます」
「サンサンラジオを通じて慰霊の日のことを知りました」
「(戦争のことを)しっかりニュースをみて
子供たちの世代にも伝えていかなくてはと思いました」

など、慰霊に日にむけての言葉を多く頂きました。

私自身、学生のころの平和学習や、本や映画の中での戦争しか知りません。

また、戦争を体験した私の祖母は、いつも近くにいるけれど
戦争の話を私たちには、ほとんど聞かせてはくれませんでした。

ただ、だんだんと年を重ねた祖母が97歳の今、最近、本当にたまに
まるで頭の中の昔の思い出の棚を整理するかのように
戦争のときのことを話してくれるようになったので
その話に耳を傾けることくらい。

本当に、たったそれくらいの事でしか
戦争を知らない私たちが、あの戦争の悲惨さを知ることは出来ません。

だけど、そんな私たちにも
「2度と戦争が起こることの無い世界を一生懸命願う事はできるはず」

という想いを、私自身が胸に刻んだ
今日のハッピーザサンの2時間、そして今日の慰霊の日。

慰霊の日の今日ここ石垣島では

正午からは、世界平和の鐘の鐘打式
午後3時からは、八重山戦争マラリア犠牲者追悼式
午後4時からは、石垣市全戦没者追悼式・平和祈念式

が行われます。

今日は、慰霊の日。

戦争の悲惨さと、多くの犠牲があったこと
そして、2度と戦争をしない誓いを、今日のこの日、改めて心に刻み
いつまでも続く平和な世界を祈りたいと思います。

にししまもとまい